掃除してリフレッシュした

最近ツイてないなあ…と思うことが続き、手っ取り早く気持ちを入れ替えるために部屋の掃除と模様替えを行うことに。
秋の長雨で湿気にやられ、カビさえ薄ら生えていた私の部屋。
それもうツイてない以前に人としてダメだった気がする。
家具をどかし、押入れを空っぽにし、部屋の換気をしながら壁や床や家具を磨き上げていると、汚れが落ちるとともに気持ちもスッキリしてくるのを実感し、気分は掃除ハイ。
昔、小学校の頃に話が長いと定評のある校長先生による「掃除とは、心を磨き上げることです」という言葉が頭の片隅に残っていたけど、大人になった今しみじみ「いい言葉だなあ」と思う。
もうカビ生やしません。
絶対に。
そして模様替え。
へたれにへたれたウン十年モノのせんべい布団を買い替えてみた。
模様替えというか必要経費。
むしろ今までよくそれで寝てたな?というレベル。
そして念願の空気清浄機。
「お金持ちが習慣にしていること」系のコラムに載っていた「お金持ちの家にはだいたいプラズマクラスター」という説を信じてみる。
空気を清浄してくれるゆえ、そのキレイな空気を吸い、こざっぱりとした空間で過ごしていれば、きっと私にまとわりついた何かよからぬ悪い気みたいなものも消えてゆくだろうという願いを込めて(たぶんそれ8割方カビ臭さだったと思う)。
そしてお金持ちになるんだ。
ねっ、空気清浄機。
空気清浄機に対して期待値が高すぎる気もするけど気にしない。
不用品を売却して臨時収入も得たし、気持ちはスッキリしたし、明日からまた仕事頑張ろう!
ワキガ対策のクリームについてはこちらが詳しいです!